ブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

1/29 自由時間の過ごし方

勉強レストランそうなんだ‼に到着し、はじまりの会までは自由時間です。 PC、本、DVD、CD、トランプ、かるた、トランポリン、楽器、ボードゲーム、ぬりえ、お友達や指導員とのおしゃべりなど、各自好きなことをして過ごします。 …

1/24 3日目の「すらら体験会」、とてもはまった生徒さんも

1月23日は「すらら体験会」の3日目です。 当日は早くに到着した生徒さんや高等部の生徒さんなど数名が体験しました。 この放課後等デイサービスの通常の利用者さんにはおおむね好評でした。中にはとてもはまった生徒さんもいました …

1/22 すらら体験会とお誕生日祝い

1月22日もすらら体験会でした。 利用者さんも初めてすららに挑戦してみた子が何人かいました。 写真は、すららのBGMにつられ「何してるの~?」と見に来たところです。 こちらは高校生の二人。 「英語もいいな~♪なにやろうか …

1/21の ネット教材「すらら体験会」の様子

1月21日火曜日に「すらら体験会」が行なわれました。 「すらら」とは、ネット教材で当事業所が導入を検討しているものです。 無学年制で国語、算数・数学、英語その他の教科があります。著名な声優が音声を担当するキャラクターが出 …

1/21~1/23に「すらら体験会」 

当放課後デイサービスでは幅広い学習支援を活動の大きな柱にしていますが、さらに保護者の皆様に現在のお子さんの学習進度を分かりやすくお伝えするため、「すらら」というネット教材の導入を検討しています。 「すらら」は、パソコンで …

1/17 久しぶりの「からふるスタディ」

そうなんだフェスティバルの関係でしばらくお休みだった、「からふるスタディ」が今月から再開しました。「からふるスタディ」は、指導員の専門性を活かした一斉授業です。 1月17日(金)は西川が担当しました。 今回のテーマは、「 …

1/18(土)ジャングルgymと交流「芋煮会」

1月18日(土)は、川口市にある放課後等デイサービス、ジャングルgymとのはじめての交流でした。今回はジャングルgymが土曜日の活動として行っている畑のイベント、芋煮会に参加させていただきました。 王子駅で待ち合わせし、 …

普段の活動リズムに戻ってきました

12月27日のそうなんだフェスティバルが終了し、活動内容がおやつを食べて学習といういつもの流れに戻りました。新年も変わらずみんな学習に集中しています。 1月6日ごろは、「今日は劇の練習する?」といった声が聞こえてくること …

12/27はそうなんだフェスティバル本番、子ども達は自信や達成感

12月27日はそうなんだフェスティバル当日です。午前中に最後のリハーサルを行ってお昼を食べた後、子ども達はそわそわしながら午後の本番を迎えました。 演目発表は全部で5つ行いました。 ハンドベル 月曜利用組、水曜利用組の順 …

放課後デイサービス滝野川の1月予定表

1月予定表です。 ※内容は変更になる場合があります。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.