勉強レストランそうなんだ‼に到着し、はじまりの会までは自由時間です。

PC、本、DVD、CD、トランプ、かるた、トランポリン、楽器、ボードゲーム、ぬりえ、お友達や指導員とのおしゃべりなど、各自好きなことをして過ごします。

1番人気はやはりPCです。動画、学習ソフト、トランプゲームなど様々です。

最近の流行りはそうなんだフェスティバルの展示にもありました「アイロンビーズ」です。
Tくんはドラえもんを、Ýさんは大好きな“嵐”のマークを作りました。

見本を横に置いて、丁寧に並べます。
このように見本を見て作るパターンと、ハートや星など型を使うパターンがあります。
ビーズを指先で直接つまむ人も、ピンセットを使う人もいます。

とても細かい作業です。おしゃべりをしながらですが、この作品を作るのには1時間近くかかりました…!でも、Ýさんは大好きな嵐の櫻井翔君を思いながら作ったのでとっても楽しかったようです♪

とってもきれいな作品ができ、ニッコニコ♪

アイロンビーズは単純な作業ではありますが、細かい手指作業の訓練にもなるので療育的にもオススメです。

先日、見本として指導員がマリオシリーズを作っておいたら、隣にルイージが出来てました!色を変えて作ったらルイージが出来るんじゃない?とHくんが作ったそうです。素晴らしい♪

今後は平面だけでなく、立体の作品にも挑戦する予定です。

(指導員:鈴木すみれ)