認定NPO法人勉強レストランそうなんだの放課後デイサービスでは学習支援に力を入れてきていますが、その内容はプリント学習に止まるものではありません。

長期休業中の博物館などの見学、そうなんだフェスティバルでの劇や歌の練習など学びを幅広くとらえています。

最近は12月27日(金曜日)開催のそうなんだフェスティバルで演ずる劇やハンドベル、ダンスの練習が毎日のプログラムに入っています。

フェスティバルの会場では、利用者の皆さんが作った工作の作品展示も行ないます。アイロンビーズを作っている生徒さんは始めピンセットの使い方が上手にいかなかったのですが、段々と上手にビーズをすくうようになりました。

 

管理者・児童発達支援管理責任者  福喜多明子