今回のからふるスタディは工作で「起き上がりこぼし」を作りました。担当指導員は、新しく入った稲角先生です。

主な材料はガチャガチャのケース、アルミホイル、ビー玉です。
まずは、先生から作り方の説明をしてもらいます。

【作り方】
ガチャガチャのケースを開ける
→ビー玉を入れてテープでとめる
→ふたをしめる
→アルミホイルで包む
→手や顔を付ける
→完成‼

先生の見本や注意するポイントをよく聞いて作業開始です。

なんといっても楽しいのは手や角を付けたり、顔をつけるところでしょうか。
どんな目にしようかな?どこに手をつけようかな?
と考える姿は真剣そのものでした。特にそれぞれの口の形にこだわりを感じます。

少し時間が余ったので、2体目を作ったり、剣を作って持たせてみたり、作品を一緒に写真を撮ったりして楽しみました。

それぞれの表情がとってもかわいい作品ができました‼
最後はみんなの作品を並べてパシャリ。

(指導員:鈴木すみれ)