2019年の夏休み最後のイベント、夏祭りの様子をお伝えします。今年は前半はかるたなどのゲーム、後半は買い物学習とおやつタイムという、例年とは少し違った夏祭りを楽しみました♪

かるた大会

2つのグループに分かれて、個人戦で行いました。ひらがな、カタカナ、漢字、都道府県など、様々な種類のかるたを使用しました。みんなの表情、目つきは真剣そのもの。途中、指導員も参加してみましたが、1枚とるのがやっとでした・・・早い!強い!第1位のN君は、なんと一人で41枚を記録しました!

ヨーヨー釣り

ルール説明をよーく聞いて・・・いざ!
ヨーヨーよりも、光るおもちゃの方が人気のようでした!

ボールダーツ

ボールダーツは1人5個のボールを投げて、得点を競います。コツは下から優しく投げること。勢いよく投げてしまうとくっつかずに落ちてしまうのです。
下から優しく投げて・・・えいっ!

1位はK君、第2位はA君でした。1回目が終わってからも、2回目3回目とリベンジに挑む人も多かったです。

表彰された上位5人にはスターバックスのタンブラーを賞品として渡しました。
ブログにあげるから、かっこよくお願いします!と言うと、こんなにかっこよくポーズしてくれました♪

買い物学習・おやつタイム

おやつ用のたこ焼きを浦田先生が作ってくれました!I君を中心に、みんなもお手伝いをしてくれました。良い匂いにつられて、見学者もどんどん増えていきます。

1000円をもらい、たこ焼き屋さん、ドーナツ屋さん、ジュース屋さんをめぐります。
購入したあとは、みんなで「いただきまーす!」

自由時間と記念写真

最後はみんなで片付けをして、その後はしばしの自由時間。
景品で遊んだり、ダンスをしたり、お兄さんにおんぶしてもらったりと思い思いに過ごしました。

最後は全員で集合写真をパチリ!

今年の夏休みもたくさんのイベントを楽しみました。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました!

(指導員:鈴木すみれ)