8月8日(木)、上野にある国立科学博物館に行ってきました。勉強レストランそうなんだ!!では何度か行っていますが、今回は地球館を見学してきました。

電車に乗って上野まで

京浜東北線に乗り、王子から国立科学博物館のある上野まで行きました。各自Suicaを使い改札を通ります。自主通所の成果もあり、とてもスムーズでした。

 

3F 大地を駆ける生命

こちらの展示は、野生大型獣のはく製が大迫力で迎えてくれます。今にも動き出しそうな動物達にみんな釘付け!!ひときわ大きなドリルのような角をもった動物がいました。
「この動物はなんていう名前なんだろう・・・?」と指導員が言うと
「よし、調べるぞ!」とタッチパネルを操作。
「・・・先生聞いて! クーズーって言うんだって! 変な名前だね~!」
なんて言いながら、調べてくれました♪頼もしい!!

 

2F 科学技術で地球を探る

こちらのブースは観測技術の基礎である光や磁気などに関する物理学分野を多数の体験型展示を通して直感的に体感できるエリアです。少し難しい展示もありましたが、身体も使いながら、興味深く見学していました。

 

1F 地球の多様な生き物たち

こちらのブースは多くの種に分かれて進化してきた生き物たちが、様々な環境に適応し独自の形態や生活様式を持ちながらお互いに深く関わりあって生きている姿を見る事ができます。身近にいる虫や、魚などの展示があったので「これ知ってるよ! 見た事ある!」の声がありました。生き物は、色や体の特徴などからいくつものグループに分かれており、それを「種」と呼ぶ事を学びました。

 

休憩、水分補給をこまめにとりました

とても暑い日でしたので、移動中や見学の合間もこまめに休憩し水分補給をしました。誰も体調をくずすことなく元気に教室に戻り、おやつタイムも楽しみました。

次回の外出は池袋のサンシャイン水族館です。皆さんお楽しみに♪

(指導員:鈴木すみれ)