8月31日に「そうなんだ!!夏祭り」を滝野川東ふれあい館にて実施しました。1週間前からお店の看板作りやゲームの準備をしました。特にお店の顔となる看板は利用者の方々に、はりきって作ってもらいました。会場では、前半・後半に分かれてお店屋さん役とお客さん役を交互にやってもらいました。

今年の夏祭りのお店は、「射的」「テーブルゲーム」「ひもくじ」「サンドイッチ」「ジュース」「フランクフルト」です。お店の中で大人気だったとのは、「射的」です。みなさん真剣な表情で的を狙っていました。

お客さんには、「各店専用チケット」と、どこの店でも使える「なんでもチケット」を配布しました。「なんでもチケット」をどの店で使うか皆さんじっくり考えていました。

 

S1210024  S1210014 S1210048 S1210059

 

S1210037

幕間では、指導員によるギターの弾き語りをしました。曲はイタリア歌謡「ボラーレ」です。利用者の皆さんも楽しそうに体を動かしながらギターの音色と歌声を楽しんでいました。

最後は片付けをして教室に戻りました。教室では、お祭りでもらった景品を嬉しそうに眺める子や、「サンドイッチおいしかった」「1等賞とったんだよ」と職員に感想を話してくれる子など、それぞれお祭りの余韻に浸っていました。

夏休み最後のイベント「そうなんだ!!夏祭り」。利用者の方々にとって、とても楽しいイベントになったのではないかと思います。

指導員(岡村)