9日は第1回目の運動プログラムでした。
「運動プログラム」は今年の夏休みから始まったイベントです。
今回は滝野川ふれあい館のホールを借りました。

まずは「しっぽとりゲーム」。
ズボンにひもを引っかけて「しっぽ」に見立て、そのしっぽを取り合うゲームです。
1回戦目は最後までしっぽを取られなかった人が勝ち。
2回戦目は取ったしっぽが多かった人の勝ち、というルールでやりました♪
しっぽ

お次は障害物競走。
チームに分かれて色々な障害物を越えていきます。
縄を飛んだりくぐったり、足でドリブルをしたり、動物の物まねをしたり・・・
色々な課題をクリアしてバトンをつないでいきました。
障害物

その流れでパス練習も行いました。
パスをしたい相手の名前を呼んでから、ボールを蹴ります。
S1110033

次は椅子取りゲームです。
ルールが単純なこのゲームはほとんど皆がやったことがあるらしく、
一番白熱していました!
S1110046

お次は大縄跳びです。
まずは1人ずつ、何回跳べるかに挑戦。中学生や得意な子は回し跳びにも挑戦しています。
その後は2人跳び。
2人で息を合わせて跳べていました♪
なわ

最後はだるまさんが転んだをしています。
ぴたっと止まるのはなかなか難しく、苦戦していました!
鬼も交代で行っています♪
だるま

そのままふれあい館でおやつを食べ、第1回目の運動プログラムは終了。
とても暑い日だったので、休憩をかなりこまめにとりながらでしたが、
たくさん身体を動かしました!

指導員 内田千皓