ブログ

月別アーカイブ: 2016年7月

しながわ水族館へ行きました!

今日はしながわ水族館へ遠足に行きました! お迎えの車の中から、「魚いっぱいいるかなー?」「サメがいるかもしれない!」と大盛り上がり。 実際に行ってみると、魚の生態をより良く知ることが出来るような仕掛けや、色とりどりの魚た …

染め紙でうちわを作りました。

夏休みには多彩なプログラムを用意しています。 プログラムの工作第一回 染め絵のうちわ作りをしました。まずは、折り染めをしました。 色水に紙をつけ、絵の具のにじみを楽しみました。 紙の折り方や水のつけ具合によって様々な表情 …

夏休み開始!

今日から待ちに待った夏休み! 勉強レストランそうなんだ!!では、夏休み中たくさんのプログラムを用意しています。 初日の今日の活動はミュージックセラピー(MT)でした! 生憎の雨空でしたが、楽しい音楽で気分は晴れ晴れです♪ …

7/13にクイズ大会、様々なジャンルから出題

7月13日(2016年)はクイズ大会を行いました! 今回はチーム戦で、出された問題の答えをホワイトボードに書いていき、得点を競います。 問題も様々なジャンルから出されています。 「くちばしの下におおきい袋がある鳥ってなん …

保護者会議題「個人指導と放課後デイサービスから見えてくる事」

7月の6日、放課後デイサービス勉強レストランそうなんだ!!の利用者保護者会で「個人指導と放課後デイサービスから見えてくる事」というテーマを指導員の土屋から話をさせていただきました。 土屋指導員の、障害を持つ人々と関わって …

保護者会

本日は10:30~勉強レストランそうなんだ!!の事業所にて保護者会を行いました。 職員紹介や日々の様子、夏休みのご案内、緊急時の対応について、肖像権について等、放課後デイサービスの運営に関わってくる事項の他、特色の1つで …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.