10/28にハロウィンパーティ、「じゃんけん列車」やハロウィン仕様のカップアイスで楽しむ

放課後デイサービス勉強レストランは、10月28日にハロウィンパーティをしました。
パーティの最初はおやつ作り。カボチャのカップアイスを作りました。カボチャのペーストにアイスを混ぜ合わせて、チョコフレークが敷き詰めてあるカップによそいます。
フタをして冷凍庫で寝かせている間に皆はハロウィングッズを装着!  色とりどりのおばけに変装し、次はミニゲーム会です。
今年のミニゲームは「じゃんけん列車」でした。ペアを組んでじゃんけん勝負をして負けた子は勝った子の後ろにくっつきます。一本の列になるまで続けるとおばけのパレードが出来上がり! じゃんけん列車を2回行い、おばけパレードの先頭になった2名に表彰状と景品のおかし詰め合わせが授与されました。
blog151028-01.jpg
blog151028-02.jpg
blog151028-03.jpg
お待ちかねのおやつの前に、カップアイスの仕上げです。ジャックオランタン(ハロウィンでおなじみのカボチャ顔の男)の顔に切り抜いた紙をカボチャアイスの入ったカップにかぶせ、茶漉しでココアパウダーを振りかけると、ハロウィン仕様のカップアイスになりました。苦手な子も多いカボチャですが、シャリシャリとした甘いおかしを「おいしいー!」と完食しました!
blog151028-04.jpg
blog151028-05.jpg
さらにこの日は指導員に「トリック・オア・トリート」と言うとお菓子がもらえます。
たくさんのお菓子に囲まれて、幸せなハロウィンパーティになりました。(指導員・内田)