8/11に板橋区立教育科学館、プラネタリウムなど楽しむ

8月11日、勉強レストランそうなんだ!!は、板橋区立教育科学館に行ってきました。教室でお昼ご飯を食べ、バス組と車組に分かれて出発しました。
現地で合流し、さっそく本日のメインイベントであるプラネタリウムへ。夏休み特別投影、「プラネタリウム ちびまるこちゃん 星に願いを」 を見ました。板橋区の当日の夜空から始まり、夏の星座、そして十二星座のお話へ。「一番光っている星見つけたよ!」、「ぼくの星座あった!!」と、大きな星を見つけたり、自分の星座が映し出されたりす ると大喜びでした。暗いところが怖いと言っていたお子さんもいましたが、大迫力のスクリーンを堪能し、45分間全員が最後まで楽しみました。
blog150811-01.jpg
blog150811-02.jpg
その後は地下1階の科学展示室へ。展示室には身近な日常生活の科学をテーマに、エネルギー、交通、通信、災害、 体などテーマ別の体験型展示があります。たくさんのふしぎな展示を前に「全部やってみたい!!」と目を輝かせていました。人力飛行機体験、竜巻体験、ふしぎな部屋などを楽しみました。
blog150811-03.jpg  blog150811-04.jpg
blog150811-05.jpg
夏休み中ということで他にもたくさんのお客さんがいましたが、マナーよく楽しむことが出来ました。(指導員・森すみれ)