8月7日、東京・墨田区東向島の東武博物館に行きました。参加者は13名、6名の指導員が付き添いました。2台のクルマに分乗して12時10分に勉強レストランそうなんだ!!を出発、午後1時頃に到着しました。
blog150807-01.jpg
blog150807-02.jpg

東武博物館
は、ダイナミックな蒸気機関車をはじめ、実物車両や、交通のしくみを実際に見て、触れて、体感できる体験型の電車ミュージアムです。
今回の目玉の運転シュミュレーター体験では、全員が緊張した面持ちで真剣にハンドルを握っていました。帰りの車の中では「電車の運転手になりたい!」という生徒もいました。
blog150807-03.jpg
blog150807-04.jpg
blog150807-05.jpg
また、運転シュミュレーター体験以外にも、蒸気機関車のダイナミックな車輪の動きを見学したり、レトロな雰囲気の車両の中で記念写真を撮ったりと大盛り上がりの1日でした! 3時頃、勉強レストランそうなんだ!!に戻ってきました。(指導員・岡村)