10/29の放課後デイでハロウィンパーティー、仮装や宝探しゲームで楽しみました

10月29日の放課後デイサービス勉強レストランそうなんだ!!では、ハロウィンパーティーを楽しみました。当日の利用者が全員揃った午後3時から、全体の流れの説明のあと、まずおやつ作り。この日は「サツマイモの茶巾絞り」です。あらかじめ下ごしらえしてマッシュにしてあったサツマイモを、一人々々ラップにくるんで形を整えてできあがり。
blog141029-01.jpg
 「さあ、ハロウィンパーティーはじまるよ!」
blog141029-02.jpg
 まずはおやつ作り
この後、仮装です。マントを着たり、とんがり帽子をかぶったりして魔女やお化けとみんなそれぞれ奇抜の格好に変身しました。
blog141029-03.jpg
 魔女になったりお化けになったりしてから「宝探しゲーム」
続いて「宝探しゲーム」。部屋のあちこちに、ハロウィン関連の絵カード31枚が隠してあり、それ探すゲームです。くじを引くと、何の絵が描いてあるか、そして隠し場所のヒントが書かれています。ヒントは、たとえば「トイレ」だと、トイレの中の壁に裏返しに貼ってあります。一人で3枚までカードを引けます。各カードには10点から100点までの点数が書いてあり、一番多く点数をとった人がキャンディーレイをもらえました。「宝探し」をしている間、5人の4指導員に「トリック・オア・トリート」と言うと、お菓子をもらえ、首から提げたカードにチェックを入れてもらいました。
blopg141029_cards.jpg
 「宝探しゲーム」の絵カード。100点のカードはすばらしい絵だったが、隠し場所は難しかった
そして4時におやつタイム。最初に作った「サツマイモの茶巾絞り」を食べました。こうして4時半過ぎに楽しいひとときを終えました。(TF)