10月8日(水)、「絵本読み聞かせ会」を開きました。担当は女優の三村伸子さん。三村さんは、舞台出演のほか、中学校での演劇部指導などで活躍されています。
blog141008-01.jpg
blog141008-02.jpg
 絵本読み聞かせ1冊目は「給食番長」
当日の利用者は9名。午後3時から3冊の絵本の読み聞かせをしました。1冊目は「給食番長」、2冊目は大型絵本「999匹の兄弟」、3冊目は、ちょっと気が早い「メリークリスマスのおおかみ」。三村さんが読みながら、随時、子供たちと大きな声で一緒に読んだり歌ったりして盛り上がり、4時前に終了しました。
blog141008-03.jpg
blog141008-04.jpg
 読み聞かせの2冊目は大型絵本「999匹の兄弟」
三村さんが勉強レストランそうなんだ!!に関わったのは実は今回が初めてではありません。2008年からこれまでに延べ39回開催してきた「自立支援講座」にも協力いただいたことがあります。具体的には2010年9月と10月に開催した自立支援講座「性と人間関係――本人向け」ではロールプレイを担当、大きな声とコミカルな演技が評判になりました。(AF)
blog141008-05.jpg
blog141008-06.jpg
 絵本読み聞かせの締めくくりは「メリークリスマスのおおかみ」